学童保育

新1年生~6年生まで募集中です!
「ちょっと気になる学童だなー」なんて思っているかた。
お気軽にのぞきに来てくださいね♪

今が大事

今が大事

あっという間に大きくなってすぐに過去になってしまう

「あいつはすぐたたいてくるからキライ!」
そういいながら次の日には二人で大笑いしてる

全部が好きじゃないけどやっぱり全部がキライにはならない
自分と似ているところを発見したりまったく意見が合わなくて驚いたり

大人とはちがう付き合いがある
どんな相手とも目をそらさずに向き合って

傷ついたり感動したり

そんな今がとっても大事

「目」も「心」も行き届く保育を徹底したい!
『あなたはあなたのままでいい』
ありのままを受け入れられることは自信につながり
『自分で考えて、自分の責任で決める』
ことは自立につながります。

誰かに幸せにしてもらうのではなくて、自分で幸せを切り開いていってほしい。

放課後時間は心をはぐくむ大切な時間です。
1人1人が主役になって、お互いの違いを楽しみながら一緒に成長していける場所を目指します。
「五感をフルに使って遊ぶ」ことを徹底したい!
風の冷たさ、流れる水の感触、草の匂いや土の匂い、
様々な生き物の姿、季節の移り変わりを知り自然を感じること。
試行錯誤しながら、自分の手を使ってモノを造ること。
自分や相手の感情を感じ、人とコミュニケーションを取ること。

それはデジタルな関わりではなくて、生身の人間同士がぶつかり合うということ。

生き抜く力と思いやる心を育てる!

五感をフルに総動員して遊ぶことで、子ども達の心は落ち着き、安定していきます。
達成の喜びや発見の驚きを共有し、仲間との絆を深めていきます。

こんなことをして遊んでいます
公園や広い河原へ行って遊びます!
鬼ごっこやドッジボール、野球、サッカー、バドミントン
木登りやロープ遊びもします。

お部屋では楽器をならしてバンドごっこ
段ボールハウスを作ったり、ゴム鉄砲で射的をしたり
秘密基地を作ったり、仮装してごっこしたり…

子どもたちはみんな遊びの天才です!
私たちあそび屋スタッフは思いつき遊びをどんどん発展させていきます!

学童保育利用料金

学童保育Q&A

Q1学校から1人で通えるか心配なのですが…。
入学してから慣れるまでは学校までお迎えに行きます。
1人で帰ってこれるように自信がつくまで、一緒に下校いたしますのでご安心ください。

Q2家ではゲームばかりで…外遊びはしますか?
私たちスタッフも外遊びは大好きです!
公園でおにごっこやサッカーやドッジボール、虫捕りや秘密基地作りして遊びます。
近くには広い河原の原っぱがあり、公園もたくさんあるので
晴れた日は(時には雨の日も)毎日外へ出かけます。

Q3仕事をしていなくても学童に入れますか?
はい。就労に関わらずどなたでもご利用いただけます。
他校のお友達づくりや外遊び友達作りの他、お子様の安心できる居場所としてご利用いただけます。楽器がたくさんあるので、楽器体験させたい方も大歓迎です!

Q4年度途中からでも入る事はできますか?
いつでも入る事は可能です。空き状況に関してはお問い合わせください。

Q5夏休み・冬休みだけの利用もできますか?
どろんここぶたでは長期休みだけのご利用もできます。
イベントや遠足、野外活動などへもスポットで参加していただけます。

Q64年生ですが入る事はできますか?
できます。高学年だからこそ親以外の見守る大人が必要な時もあります。
学校以外の仲間が作れるもう一つの居場所として、思いっきり遊んで発散できる場としてご利用ください。
週1回からコース設定可能です。

Q7おやつや給食について教えてください
おやつ、給食は1階「こだわり食堂 勢」さんに作っていただいております。
旬の野菜を使った手作りのおやつと給食です。
長期休暇中の昼食やお迎えが遅くなる日の夕食もご提供できますので
ご予約の際にご連絡ください。
アレルギーにもできるだけ対応いたしますので、ご相談ください。

Q8保護者会や役員などはありますか?
民間の学童なので保護者の方の負担はありません。
季節のイベントなどお休みの時に親子参加イベントなどがございます。
無理のない範囲でご参加いただき、普段の子どもたちの様子をみたり親御さん同士の交流を深めていきたいと思っております。

Q9緊急時や休校の際は預かっていただけますか?
突然の休校の際もできるだけ朝8:00から開所させていただきますが、
川が近いため台風による川の氾濫の恐れがある場合は
お休みさせていただきます。



Q10学童から習い事にも通えますか?
自分で通えるのであれば可能です。出発時間や持物等の声かけはしています。