どろんここぶたブログ

日々の出来事


2022年1月20日 : 年明けうどんと羽子板遊びと
学童メンバー、年明けうどんやら羽子板大会やら、1月の遊びで今日も盛り上がってました。
















2月も色々イベントが決まってるので、是非遊びにいらしてくださいね〜

2月3日(木)節分の日!!
河原で豆まきします。
「鬼」って何者?
節分の意味を学びながら、みんなで元気に鬼退治しましょう♪

2月10日(木)初午(はつうま)の日!!
ご利益を祈願する初午祭に因んで、みんなでお稲荷さんを作っていただきます♪

2月14日(月)
バレンタインデー!
チョコのお菓子作りをします!

2月16日(水)
実験!マシュマロスライム作り!
ふわふわの、自分だけのスライムを作ります!

2月17日(木)
みんなでアート!
パステル画を描いてみよう!

2月18日(金)
本気鬼退治!!
豆まきの日に退治したはずの鬼が、まだ残ってた!?みんなで力を合わせて鬼を追い出します!

2月22日(火)
猫の日!
猫の面白くて可愛い生態から、捨てられた猫たちのお話、生き物ってなんだろうって、みんなで考えてみましょう。

※2/16〜2/18の3日間は学童無料体験day。
APどろんここぶたの学童イベントに無料で参加できる日です!(300円のおやつ代は別途かかります。)
(メールにて、お問い合わせ、お申し込みください。)

※感染対策は徹底していますが、食育(お料理)のイベントについては、情勢によって変更になる可能性があります。
2022年1月18日 : 聞いて、語って、笑って、食べよう! 子育てママの おしゃべりの日
0.1.2歳の子育て真っ最中のママさんへ
お話会のお誘いです!

聞いて、語って、笑って、食べよう!
「子育てママのおしゃべりの日」




今回講師に来ていただくのは北川美智子さん。
12歳から31歳の、6人のお母さんで、家庭料理教室「わくわくキッチン」を開いている、とーっても素敵な女性のおひとりです!

元気いっぱい!引き出しいっぱい!愛情いっぱい〜!の美智子さんのお話を聴きながら、皆さんも、"私"について考えてみませんか?
わいわい一緒にお喋りできたら嬉しいです!

美智子さん、おやつも作ってきてくださるそうです!!もちろん、身体に優しいおやつです!
それもとっても楽しみです!!

日時:2/16(水)10時〜12時
場所:APどろんここぶた
参加費:1000円
対象:(0〜3歳)子育て中のママ
(お子様ご一緒でも大丈夫です)
※ドリンク、美智子さん手作りおやつ付き
※保育ルーム”2時間無料チケット”のお土産付き


※お申し込みはこちらから!
d_kobuta@yahoo.co.jp ←メール受信できるよう設定お願いいたします。

○お名前
〇ご連絡先(お電話番号orメールアドレス)
(お子様ご一緒の場合、お子様の人数と年齢もご記入ください)
上記をご記入の上、お申し込みください!

お申し込み締切→2/12(日)


【北川美智子さんprofile】

12歳から31歳、6人の子どもの母。家庭料理教室「わくわくキッチン」主宰。


早産流産早産の後、4回目の妊娠で食を変え、正期産での出産と20kgの減量に成功。

“より良い人生の為により良い食を”“ ”“すべては家庭料理から”という信念のもと、2003年より料理教室を始め、現在は “木風心風堂”で毎月2回開催中。


Facebook : https://www.facebook.com/michiko.kitagawa.35

Instagram : https://www.instagram.com/michiko.kitagawa/?hl=ja

木風心風堂 : https://www.kofushinpudo.com/

↓美智子さんのお料理です。

2022年1月17日 : 今日ものんびり遊ぶ
今日は保育ルームに久しぶりに来てくれた子が居たのだけど、ママと離れても泣かずに堂々と遊んでいました。
やりたい事やりたくない事がハッキリしてて、ふわふわとした可愛らしい雰囲気のイメージとは真逆。
とっても強くてしっかりした女の子です。

いつものHちゃんもKくんもRくんも仲良しで、追いかけっこしたりちょっと喧嘩してみたり、、、忙しく元気に遊んでいました!










それから学童のおやつがね、今日はなーんと焼き鳥!!!
大きな大きな焼き鳥でした!!
私たち大人もこっそりオマケいただきましたけど、柔らかくてとっても美味しかったです!!
ご馳走様でした〜!!