トップページ

日々の出来事


2019年10月21日 : 秋ですねぇ!
秋ですねぇ!
今日の午前中はちいさい子だけでのんびり♪
でも、運動会の代休だったから、早目にどろんここぶたに帰って来る小学生が多くて、一気に賑やかになりました!

ボールで遊んで、滑り台で筋トレして(笑)、それから裸足になって砂のお城作り!
たくさーんお外で遊びました♪

それからお部屋では、ハロウィンの飾り作りで盛り上がりました。
可愛いオバケちゃん沢山♪
これも楽しかった~!!

そんなみんなと、今週末(10/27)はハロウィンイベント!
みんなが楽しんでくれるといいなぁ!


2019年10月16日 : 安納芋掘りしました!
今日はじーじの畑にお芋掘りに行きました。
普通のお芋じゃなくて、甘い甘い「安納芋」です♪
土を掘って掘って、丸いお芋をたくさん掘り起こしました。
中からはお芋以外にも、幼虫とかゲジゲジとかミミズまでも出てきて大騒ぎ!
とっても楽しかったです!

それから里芋も掘りました。
親芋の周りにたくさーんくっついたサトイモちゃん達をポキポキ取り外していきます。
里芋の大きな葉っぱを持って、「これ傘にするの~」ってニコニコ♪
葉っぱで戦いもしてました!笑


あっという間の時間だったけど、とっても面白かったです!

じーじ、今年もどうもありがとうございました!!

令和2年度学童利用(1~6年生)募集スタート! 1~3才のプレ保育も募集中です♪

☆令和2年度メンバー募集!
   メールまたはお電話にてお問合せください☆
【1~3歳プレ保育】週2~毎日コース 若干名
【小学1~6年生】週1~毎日コース

 一時預かり、小学生のスポット利用や春休み利用も受付中!

チャイルドマインダーの運営する保育ルーム&学童保育ルームです。
一軒家のおうちと広いお庭。子どもたちが自分のおうちのように過ごします。

top1
保育ルーム
0~未就学児

top2
学童保育
小学1~6年生

top3
イベント


ご挨拶


どろんここぶたは10月よりNPO法人コドモノトナリとして設立いたしました。

保育ルームを更に充実させるとともに、子育てをするパパママへの支援や、子どもの遊びを温かく見守る地域の大人の目を増やすこと、そして子どもたちが自分らしくいられる場所をつくっていくことを目標に、より広く社会に貢献していきます。

今後ともどろんここぶたをよろしくお願いいたします。

子どもへの想い