トップページ

日々の出来事


2019年8月10日 : みんな立派ないたずらっ子!
おはようございます!
今日からどろんここぶた、お盆休みに入りました♪

もう遊びっぱなしで…とっても楽しい毎日!!小学生の夏休みって、大変だけどやっぱり楽しいです!!
子ども達と毎日過ごしてると、大笑いしたり喧嘩したり…大人の私たちも、一緒に…色んな気持ちを感じる事ができます。
もちろん、ついつい、言い過ぎたかな?とか…別のやり方があったかな?って…反省する事もあって…
でもその度に、自分と向き合って、子どもたちと向き合って考えて、話しています。
「えみこが悪い!」って怒られて、「ごめんね…」って謝って…それは、大人も子どもも同じで。
だから、どろんここぶたに来る子ども達はみんな、自分を出して泣いたり怒ったり八つ当たりも出来るしワガママも言えるって思ってます。
…大人の前で「イイコ」の顔をする子だって、私たちの前では立派ないたずらっ子!笑
それが本当に可愛くて、良いなぁ!って思うのです♪

どろんこのお休み中、みんなが楽しく、家族の想い出を作れますように!
またみんなの話を聴くのを楽しみにしています!!


2019年8月6日 : 鯛が崎プレイパーク遠足!!
今日は鯛が崎プレイパーク遠足の日でした!!

最寄り駅まで歩いて、そこから電車に乗って日吉本町へ♪
1年ぶりの鯛が崎!
でも、プレイリーダーの方々はちゃんと覚えていてくださって、今回もめちゃくちゃ楽しい時間になりました!

手作りプールで水掛け合戦!
ロープブランコ乗ったり
カブトムシ見つけたり
大きなハンモックで一休み…

服のまま、みんなびしょ濡れになって盛り上がりました!
最高に面白い時間!!
みんなの素敵な笑顔に、今日も沢山元気を貰えました!
やっぱりプレイパークはいいね♪


平成31年度 学童利用(1~6年生) 1~3才のプレ保育 募集しております。

☆平成31年度メンバー募集!
   メールまたはお電話にてお問合せください☆
【1~3歳プレ保育】週2~毎日コース 若干名
【小学1~6年生】週1~毎日コース

 一時預かり、小学生のスポット利用や春休み利用も受付中!

チャイルドマインダーの運営する保育ルーム&学童保育ルームです。
一軒家のおうちと広いお庭。子どもたちが自分のおうちのように過ごします。

top1
保育ルーム
0~未就学児

top2
学童保育
小学1~6年生

top3
イベント


ご挨拶


どろんここぶたは10月よりNPO法人コドモノトナリとして設立いたしました。

保育ルームを更に充実させるとともに、子育てをするパパママへの支援や、子どもの遊びを温かく見守る地域の大人の目を増やすこと、そして子どもたちが自分らしくいられる場所をつくっていくことを目標に、より広く社会に貢献していきます。

今後ともどろんここぶたをよろしくお願いいたします。

子どもへの想い