トップページ

日々の出来事


2019年9月15日 : ご利用者様からのメッセージ
こんにちは!
連休中、いかがお過ごしですか?

月極でどろんここぶたをご利用くださってるお子さんのママからのメッセージをいただいたので、今日は掲載させていただきますね!

どろんここぶたは口コミなどのご紹介で来て下さる事が多い保育ルームです♪
有難いことです!

↓以下、いただいたメッセージです!
H様、ありがとうございました!!

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

長女のプレ保育として集中的に通い、今は次女がお世話になっています。
アットホームな雰囲気で、初めて恵美子さん、香里さんに会った時「ここなら安心して預けられる!」と思いました。
長女はドキドキの緊張顔でしたが、迎えに行くとニコニコ笑顔でたくさんおしゃべり。
「楽しかったよ、また来たいな~」って言いながら帰っていました。
公園に連れて行ってくれて、色んな虫を見て「キャー怖い!」なんて言いながらも興味津々。虫嫌いの母にとっては、とても良い経験をさせてもらっています。
次女は通う度にぐんぐん成長!おしゃべりは増えて、常にハイテンションとか!
小学生のお兄さん、お姉さんからも良い刺激を受けて真似とかしてるんだろうなぁ~楽しそうです!
子供の遊びたいこと、やりたいことをおもいっきりさせてくれる場所、なかなかないと思います。どろんここぶたって名前も可愛い!最高の居場所です。
これからもお世話になります!
2019年9月12日 : 喧嘩
今日は秋らしい風の吹く、気持ちいい日でした!
いつものRくんと、幼稚園のAちゃんと一緒に遊んで…お昼からお兄ちゃんのYくんも合流。
それから放課後は、賑やかな小学生達が帰って来ました♪

最近よくあるのが、小学生の女の子達のぶつかり合いで…
仲良く遊んでいたかと思うと、一瞬後には激しい喧嘩!

お互いに色んな気持ちを抱えて帰って来ているもんだから、まるで、兄弟喧嘩みたいに感情のまま…大人からすればめちゃくちゃ理不尽な理屈を言ってぶつかり合っています。
もちろん、正当な理由があっての喧嘩もあるけど、八つ当たりもいいとこ!って言うのも多いのです。

大人になるにつれ、愛想笑いも嘘も覚えて、何となく苦手な人をやり過ごすスキルも学んでいくと思いますけど…まだまだ小学生のうちは、そうやって色んな子と真正面からぶつかってしまいます。
でも、ぶつかり合うべきなんだろうなぁ…と思います。
相手の気持ちとぶつかって、初めて…自分の気持ちや、相手に気持ちがある事を知るのですから。

それは教えてもらう知識ではなく、子ども同士がお互いに、学び合うべき事なのだと思います。


平成31年度 学童利用(1~6年生) 1~3才のプレ保育 募集しております。

☆平成31年度メンバー募集!
   メールまたはお電話にてお問合せください☆
【1~3歳プレ保育】週2~毎日コース 若干名
【小学1~6年生】週1~毎日コース

 一時預かり、小学生のスポット利用や春休み利用も受付中!

チャイルドマインダーの運営する保育ルーム&学童保育ルームです。
一軒家のおうちと広いお庭。子どもたちが自分のおうちのように過ごします。

top1
保育ルーム
0~未就学児

top2
学童保育
小学1~6年生

top3
イベント


ご挨拶


どろんここぶたは10月よりNPO法人コドモノトナリとして設立いたしました。

保育ルームを更に充実させるとともに、子育てをするパパママへの支援や、子どもの遊びを温かく見守る地域の大人の目を増やすこと、そして子どもたちが自分らしくいられる場所をつくっていくことを目標に、より広く社会に貢献していきます。

今後ともどろんここぶたをよろしくお願いいたします。

子どもへの想い